地球の環境をよくするためにできる事④

水は私たちが暮らしていくうえで、なくてはならないものです。
私たちは日々たくさんの水を使っていますが、使われた水のほとんどは下水道施設などできれいに処理されるか、
そのまま川や海へ流されます。川や海の汚れは、ごみを捨てないという基本的な事もありますが、家庭からの排水が大きな原因です。

海の水は、太陽であたためられ蒸発して雲になり、雨を降らせ、川や海、土に流れます。
このような循環を繰り返しているので、わたしたちの家庭排水を意識することが必要です。

【化学薬品の使用をなるべくやめ、家庭から出る排水を汚さない】

○シャンプー、ボディーソープ、石鹸の使用を考える
汚染のない植物性の物や使用をやめてみる。
わたしは3年ほど前から泡のシャンプー、石鹸の使用をやめ、毎日お湯だけで洗い
週に1度植物の粉(ヘナシャンプー)で頭を洗い
身体は週1度塗れたタオルで拭いています。

匂いがないのを確認し、周りの方もどんどん実践されています。

○洗剤や洗浄剤の使用をやめる
科学薬品が悪いと思っていても、洗濯洗剤、食器洗剤、掃除用洗剤を使用している方が
多い現状があります。

①でも書きましたので、参考にしてください。
http://wp.me/p8LVgY-gw

○有害廃棄物を流さない
ペンキ、油、化学薬品などを流さないで、適切に処理してください。

今からできる事を何か試してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です