私が起業したきっかけ

きっかけシリーズpart4?
【起業したきっかけ】
※珍しく長文です。。。
美容師、サービス業から
28歳の時に転職し美容が好きだったので、
本社と本店、7支店がある
補正下着とエステの会社で働きだしました。
初めはアルバイトで、その後社員になり
あっという間に売り上げが上がり、
社員になって4ヶ月で店長になりました。
そこからは仕事が楽しすぎて、売り上げを上げるために休みの日も店を開けて仕事をして、1年半くらいほぼ全店で1位の売り上げを上げ続けていました。
社長が梅田店を新地に移転するから、私の店として名前も決めていいよと言っていただき、お酒好きの私なので、BARでカクテル本を見て「ベリーニ」に決めてオープンしました。
とても嬉しい毎日でしたが、そのお店は3ヶ月で突然営業停止になり店に置いていた私物も取りに行けなくなりました。
その日会社の経営が危ないと初めて知りました。
そしてどんどん会社が傾きだし、支店がなくなり、役職がある人から給料がカットされて次々に人が辞めていきました。
私も給料カットになりましたが、一番売り上げを上げていたので、
「私が辞めたら会社がつぶれる!」と責任感だけで毎日出勤し、売り上げを上げていました。
しかし、私が一人頑張っても無理で、
最後は支店と本社とを兼ねた1つのお店だけ残りました。
結果的に会社は倒産し、やくざの夫婦がその店をする事になりました。
半年振りに初任給よりも安いお給料をいただきましたが
雰囲気も悪い、お店にお客様を迎えるのが苦痛になり、辞めよう!と心に決めました。
子会社の社長から引き抜きの話もありましたが、その会社関係の方を信用できなかったので
断り、どこかで働こうと思っていました。
しかし、辞めずに働いていたスタッフ2名の事と、お客様が気になると
知り合いに伝えたら、「自分で起業したらいいやん!」と言われました。
私は人の上に立つのは絶対したくないし、二番手気質だと思っていたので全く考えもしなかった「起業」はピン!と来なくて
お金も無いし、どうやってしたら良いかも分らない。。。と思っていました。
その時、先に辞めた先輩から以前連絡があり、
「給料もらってないなら、貴乃も早く辞めた方がいいよ。私は起業するのに、今準備してるから。辞める気になったら連絡して」
と言っていたことを思い出し連絡してみました。
そして化粧品会社の代理店を目指す事で、敷金や家賃援助、経費の援助まで出る話を聞き、私にもスタッフにもリスクが無いなら、と自宅サロンからスタッフと共にスタートして、またあっという間に売り上げが上がり、半年でサロンを持つことができました。
もうその代理店は辞めましたが、起業のきっかっけをもらえた事に感謝しています。
自宅サロンをスタートして今月で15年
Feliceをオープンして7月7日で15年になります。
この15年間は山あり谷あり、本当に沢山の経験をさせてもらいました。
7月にはFelice15周年の謝恩パーティーを開く予定にしています。
起業し、続けていくのは本当に大変なので、
簡単に起業するのは絶対オススメしていません。
お客様が増えすぎて、仕事辞めないと迷惑になり、仕事を辞めても確実な売上が見込める方が起業するべきだと思います。
今も成功にはほど遠いですが、私のように苦労しないようにと、ハッピービューティーフェスタを6年前から開催し、
その後一般社団法人My-doを5年前に立ち上げ、イベント開催をしてPRの場を作り、起業や経営に役立つようにと勉強会を開催しています。
起業のきっかけは以前「女の本気」でも軽く書かせていただきましたが、たまに聞かれるので今日は詳しく書いてみました。
事務所に3冊ありますので、ご興味ある方は、お譲りできます。
長文お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です