心が温かくなったプレゼント☆

心が温かくなったプレゼント☆
~少し長いお話~
家の近くのショッピングセンターにあるたい焼き屋さんのお姉さん、お兄さんと私達家族は一年程仲良くさせていただいています。
バイトの方が何人かいるんですが、お姉さん(未だに名前がわからず…)お兄さんのリョウさんはすぐに娘の名前を覚えてくれて、必ず買物に行く際はたい焼き屋に寄って買って帰っています。
ある日娘と通りかかった時にリョウさんが元気が無くて、娘と心配をして、元気が出るようにとたい焼き屋の斜め向かいの不二家(ライバル店なんですが…)で缶に入ったアメを、「リョウさんが元気が出るように」って渡して帰ると後日、ペコちゃんの缶に入ったクッキーをくれました。
私は返って気を使わせてしまったと思っていたので、それ以降は買うだけにしてましたが、誕生日やホワイトデーにもプレゼントをいただいたり、たい焼きを買うと三個なのに六個入っていたり、サービスを沢山していただいてます。
先日主人がお姉さんが2人八月で辞めるらしいと聞き、最終日に行くと、「リョウさんが淋しいと思うので、また顔を出して下さいね」と言われ、気になっていましたが、なかなか行けず、行ったらいなかったりという感じでした。
そして昨日の夜に久しぶりに買物に行こうと思ったら、主人が「リョウさんと久しぶりに店に居たから、どこか行ってのか聞いたら、国に帰ってたって言って、おかしいと思ったら、リョウさん台湾人で、台湾に帰ってたらしいで。」と…
口数が少ないとは思っていましたが、日本語が上手なので、まさか台湾人だとは思いませんでした。
リョウさんは大学院生だという位で全くそれ以外は知りませんでした。
そして久しぶりにリョウさんに会いに行くと、リョウさんが「お土産があるので、ちょっと待って下さい」と言って店の中から紙袋を持って来て「ことはちゃんに」と渡してくれました。昨日は少し話したので、イントネーションの違いが少し感じました。
家に帰って紙袋を開けると、小さな手紙と、綺麗なガラスのペン立てが入っていました。

photo:01



手紙の内容は
ことはちゃんへ
いつも素敵な笑顔できてくれてありがとうございます。来年わたしは大学院を卒業してから、日本で就職する、あるいは帰国する予定です。もう会うことができなくなるかもしれない。
先日台湾に帰って来て。お土産を買って来ました。思い出の物として扱ってくれたら嬉しいと思います。将来機会があればまた会いましょうね。そして素敵な大人になってください。頑張ってください。
梁 ◯◯
PCのアドレスを書いてありました。
娘も何度も手紙を読み、私もとても嬉しくて胸が熱くなりました。
素直で素朴で、とても思いがあって…
台湾人だからできる事で、今の日本人にもできる事なのか、考えさせられました。
私達家族に、学びもプレゼントをしてくれた梁さん。
次に会った時に何をお返ししようか、娘と相談中です。
長々と読んでいただいてありがとうございます☆
次回イケメン梁さんに了解をいただいたら、写真を写してアップしますので、お楽しみに☆
iPhoneからの投稿

心が温かくなったプレゼント☆” に対して1件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日は、読者登録下さり、
    本当に、ありがとうございました!
    とても嬉しかったです★
    私の方こそ、ぜひ勉強させて頂きますね!
    どうぞ、宜しくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です