【我について②】

ある方が、私の昨日のブログを読んで

「我は自己顕示欲の表れで、無くならない物。無くすものではなくて、向き合うもの。」

と教えていただきました。

学が無いので(^^;)自己顕示欲を調べてみると。。。

 

実は誰にでもある欲で

自分を認めて欲しい、褒めて欲しい、他人より目立つ存在でいたいという欲。

何かあると「私はね、私の話をするとね」と私、私、私・・・と自分の話をしたがる人のことも言う。

ちょっとした自慢をするのも自己顕示欲の一つ。

・自分に許していないことは他人にも許さない

・自己顕示欲の強い人にイライラする

・スルーされるのが大の苦手

・思い込みが激しい

・評価基準が他人で、どう見られるのかという視点で動く。

・常に注目されていないと気が済まない

・SNSなどのネットを使ったアピールに積極的

・上昇志向が強い

・会話力がない

・空気を読まない

・積極的だけど、目的が私利私欲のため

・構ってちゃん

他人を評価しておきながら、評価した相手が社会的地位がある人なら、その繋がっている事を自慢したい。

高級ホテルや、高級料理店に行きました~と言うのも完全に自己顕示欲の表れ。

との事。

私にも当てはまる事がありますし、改善したいと思うところは多々ありましたが

沢山の人にも当てはまることでは無いかと感じました。

その方も、人間である以上、無くすことが難しいし、

それぞれの見識に違いがあると思いますが、その自己顕示欲はどうなのか

その都度、自身と向き合うことが大切ではないかと言われていました。

自己顕示欲をお互いに認め合う事も

人を尊重することにつながるようにも感じます。

ご意見をいただけると新たな学びが増えるので、本当に有難いですし

常に自分と向き合う事が、本当に大切だとまた教えていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です